経営・ビジネス力ノウハウの蓄積
Listing on! プログラム&コンサルテイングは通常コンサルテイングサービスとは異なります。
一方的なコンサルテイングサービスではなく、プログラム期間で実行展開したノウハウをスタートアップ企業社内、協働実施した社員にノウハウ蓄積・移植ができます。
これによりコンサルテイングサービス終了後もさらに強化された経営・ビジネス力を自ら手に入れ継続できる。
それが「Listing on!」プログラム&コンサルテイングサービスの存在目的です。
スタートアップが直面する独特の課題や機会を理解
20名規模のIT企業を3年でNASDAQ上場申請に導いた実績を持ち、新技術・ハイテク特化ベンチャーキャピタルとのタイアップを背景に、スタートアップが成長の難関であるキャズムを超えるための戦略を分析し、企業ごとにカスタマイズされた具体的なコンサルテイングサービスを行います。私たちの「Listing on!」プログラム&コンサルテイングサービスは、スタートアップ企業が成功へと導くEXIT戦略を確実に支援します。
お問合せ・資料ダウンロード実績に基づくカスタマイズされた戦略と実行計画の提供
スタートアップおよび第二創業期にある企業を対象としたビジネスコンサルティングサービスでは、企業ごとにヒアリング、SWOT分析で診断とその対策となる処方をきめ細かい項目設定したカルテを提示。企業が自社の強みを市場での競争力とする、持続可能な成長を達成できる支援プログラムを協働実行します。私たちは、新しいビジネスチャンスの創出や、効率的な運営体制の構築を通じて、あなたのビジネスを次のステージへの出口(EXIT)に導きます。
お問合せ・資料ダウンロードベンチャーキャピタルとのタイアップ
Grand.iは、新技術・ハイテク特化ベンチャーキャピタルとのパートナーシップを通じて、資金調達の専門窓口を提供しています。資金調達には、さまざまな条件や戦略が必要ですが、私たちは資金調達の支援だけでなく、そのプロセスを強化するコンサルティングサービスも提供しており、御社の成長を全面的にサポートします。
お問合せ・資料ダウンロード200名規模のIT企業を事業再生
Listing On! Program&Consulting
導入実施例- 適用期間:
- 3年間
- 適用企業例:
- 従業員数200名程度、売上36億円➡18億円減収、通信機器メーカー
- プログラム適用範囲:
- 顧問・コンサルテイング基本契約(事業把握・分析・対策・新製品による新市場戦略設定とプランニング)
- プロダクトマネージャ制度導入プログラム(新製品開発&リリース)
- ターゲット企業開拓プログラム
- Branding/Lead Generationプログラム
売上増
売上 18億円
⇒32億円/170%増
組織構築
プロダクトマーケテイングTeam構築
⇒2新製品開発&リリース(2年)
顧客増
大手IT機器メーカー2社、大手キャリア2社、大手製造関連装置メーカ開拓&案件獲得
Branding
Lead generate web導入
EXIT
東証上場⇒業績劣化⇒業績再生⇒大手製造関連装置メーカと資本提携リード&実現
Global企業日本法人再生&立上げ
5名規模のGlobal企業日本法人再生と再立上げ。4年で赤字企業⇒売上20億円企業に再生と再立上げ
Listing On! Program&Consulting
導入実施例- 適用期間:
- 4年間(1stPhase)
- 適用企業例:
- 従業員数5名程度、売上数千万+赤字 IoT&通信機器ODM
日本法人 ⇒ 売上20億円 IoT・通信機器ODMメーカー企業 - プログラム適用範囲:全プログラム適用
- 日本法人オフィス再選定・企業登記・内部規定など構築
- 人材採用 5人減⇒15人増(2年)
- 事業計画・事業戦略再設定
- ターゲット企業開拓
- プロダクトマネージャ制度導入
- プロダクトマーケテイング構築
- テクニカルサポート組織、サービスメニュー構築
- Web/PR/Branding/Lead Generation構築
- バックオフィス組織構築
- ODM案件獲得プロセス設定と実行
売上増
売上 数千万円 ⇒ 20億円 1000%増(4年間)
組織構築
プロダクトマネージャ、プロダクトマーケテイング、バックオフィス、技術・サポートサービス構築
顧客増
大手IT機器メーカー5社、大手キャリア2社
人員
5人⇒0人⇒20人
2024年現在
現在も継続成長(→40億円企業)
20名規模のIT企業を3年でNASDAQ上場申請に導いた実績
Listing On! Program&Consulting
導入実施例- 適用期間:
- 3年間
- 適用企業例:
- 従業員数20名程度、売上2億円程度、IT通信機器メーカー
- 資金調達額:
- シリーズC 約10億円(事業会社7億円)
- プログラム適用範囲:
- 全プログラム&コンサルテイング適用
売上 350%増
平均CAGR 163%
人員増
24人⇒56人(うち外国人採用7人)
Branding
Lead generate web導入
組織体制
Product Manager体制導入/新たな2つの製品をリリース
海外進出
国内市場のみ展開⇒日本、東南アジア、米国市場開拓(米国現地法人設立)
(社内文化もDomestic⇒Global)
ビジネス実績
大手キャリア3社企業開拓
上場申請
未上場⇒NASDAQ上場申請
サービスメニュー
契約注意事項:
基本契約:6か月前解約通知必須条件。
オプションメニュー:Min Term 12ヶ月メニューは6か月前解約通知必須条件。Min Term 6ヶ月メニューは3か月前解約通知必須条件。
オプションメニュー:Min Term 終了後、解約ではなく、別メニュー導入遷移契約前提の場合は、全オプションメニューは3か月前通知が必須条件。メニュー選択
現状共有⇒SWOT分析➡対応優先順位設定➡対象コンサルテイング項目決定。
基本契約+コンサルテイングメニューから2つもしくは3つを選択して、実践することをお勧めします
No. | Category | Service | Minmun Term | OutLine | Detail |
1 | 基本契約 | 顧問・コンサルテイング基本メニュー | 12ヶ月 | カスタマイズプロセス実施、ヒアリング、相談事項対応、リテーナー料、全体管理料 | 基本契約。契約最小ユニット。 |
2 | Option Menu | 1.資金調達コンサルティング | 6ヶ月 | 事業会社、VC,CVCなどからの資金調達アプローチ&プロセスコンサルテイング。 | シリーズB,Cにおける事業会社からの資金調達実施のためのターゲッテイング、戦略・戦術、活動計画、活動実施事項へのコンサルテイング。プランニング~資金調達完了まで貴社担当者含めて協働作業を行う。 |
2.人材採用コンサルテイング | 6ヶ月 | 採用不振改善、採用戦術、プロセス、仕組構築コンサルテイング | 貴社採用実務者と協働。現状把握、SWOT分析、採用目標、ターゲッテイング、必要人材採用に適切な採用媒体、面接仕組、自社についての伝え方など細部にも対応。 | ||
3.事業計画・事業戦略コンサルテイング | 6ヶ月 | 事業計画・事業戦略構築コンサルテイング | 事業計画担当者(実務者)と協働。誰に向けての事業計画、事業戦略家も含めて、現状把握、SWOT分析、あるべき姿設定、対策項目設定、アップデート、運用方法など細部にも対応。 | ||
4.アライアンスパートナー構築コンサルテイング | 6ヶ月 | 国内外ソリューションアライアンス戦略・戦術・プラン・実施要領コンサルテイング | アライアンス担当者(実務者)と協働。現状把握、SWOT分析、ターゲッテイング設定、アプローチ戦術設定、提案、クロージングプロセス、ノウハウドキュメント化、活動レビュー、フィードバック。 | ||
5.販売パートナ開拓コンサルテイング | 6ヶ月 | 販売パートナ開拓・アプローチ・関係構築などコンサルテイング | セールス実務者(リーダクラス)と協働。現状把握、SWOT分析、あるべき姿設定、ターゲッテイング、戦術、活動計画、レビュー&フィードバック、アプローチ&クロージングノウハウドキュメント化。 | ||
6.顧客企業開拓コンサルテイング | 12ヶ月 | 企業開拓戦略・アプローチ・ファクトファインディング・プロポーザル・クロージング プラン~クロージングまでのノウハウを協働・共有。 | BD実務者と協働。通常、パートナーセールス、ダイレクトセールスとはノウハウが異なるBD活動実施。現状把握、SWOT分析、戦術設定の他、各重要アプローチタイミング違いなども含めて、ドキュメント化しながら協働。 | ||
7.営業教育・OJTコンサルテイング | 6ヶ月 | 営業の「聞く技術」SPIN「4つの質問」「3つの質問」「3つの説明」トレーニング | 対象者セールス技術、経験値などで区分した対象者にプログラム実施。SPINのテキストを使い、コーチング実施。 | ||
8.プロダクトマネージャ体制・プロダクトマネージメントコンサルテイング | 12ヶ月 | プロダクトマネージャ体制構築・プロダクトマネージャAtoZトレーニング・プロダクトコンセプトワーク・開発プロセス・プロジェクト管理運営・自社製品開発パートナー選定とハンドリングノウハウを協働しながら活動 | 製品企画担当者、プロダクトマーケテイング担当者と協働。プロダクトマネージャ体制導入については経営者と協議、会社のシステムの一つとして位置づけを全社で設定する。世界市場に通用するプロダクトマネージャ育成とそのシステム・プロダクトマネージャ体制導入において、1年~3年必要。中期的な経営戦略事項として高優先順位で継続的、計画的に実施する必要あり。 | ||
9.プロダクトマーケテイングコンサルテイング | 6ヶ月 | プロダクトマーケテイング SWOT分析~部分改良などコンサルテイング | B2B向けプロダクトマーケテイングを中心に現状把握、SWOT分析、あるべき姿、ターゲティング、戦術・活動計画設定をプロダクトマーケテイング担当者と協働、ドキュメント化する。 | ||
10.PR/Brandingコンサルテイング | 6ヶ月 | PR,Branding A to Z, SWOT分析~部分改良などコンサルテイング | Branding戦略の一つの方法としてPR活動を設定。自社が市場もしくはユーザーに対してどういう会社、ソリューションに見せたいか、見えるかをベースに現状把握、SWOT分析、メデイアミックス、記者リレーションなど戦術と活動項目を計画。Branding担当者(実務者)と協働 |
スタートアップ企業が直面する成長の壁
3つの原因と解決策
スタートアップの世界は、常に進化し、大きな成長の可能性を秘めていますが、すべての企業がそのポテンシャルを実現するわけではありません。
実際には、急成長を遂げるスタートアップは一部に過ぎず、多くは成長の壁に直面し挑戦を続けています。
日経ビジネス電子版によると、創業から5年で生存率は15.0%、10年で6.3%、そして20年後にはわずか0.3%にまで減少するというデータが示されています。
このような状況から、スタートアップが継続して成長することがいかに困難であるかがわかります。そのため、成長を続けるためには、まずその困難の原因を深く理解することが不可欠です。
本ホワイトペーパーは、「スタートアップ企業が直面する成長の壁: 3つの原因と解決策 」と題し、スタートアップが成功するために直面する課題とその克服方法に焦点を当てています。
貴重な洞察を得るため、ぜひご覧ください。